デパートが無くなる寂しさ

婚活とは関係ない話しなのですが地元ネタなので。。

 

三越伊勢丹が、相模原・府中・新潟の3店舗を閉店する方針を固めたと朝日新聞が報道していますね

うーん、ついに閉店か。

というのが率直な感想です

相模大野の伊勢丹は
町田の百貨店と違ってやはり高級感があって
買い物はしたことはないのですが
伊勢丹裏のグーンホールでのコンサートなどに行くときは

伊勢丹の店内を通り抜けることもあって

やはり無くなるのはどこか寂しいものがあります

 

町田の小田急百貨店もいま大規模改装工事中

百貨店売り場は大幅に減ってテナント型になるようですから
確かに、百貨店の時代は終わりに近づいているのかもしれませんね

日本橋高島屋も新館はテナントにしたそうで、

これからの百貨店は不動産屋が本業になりそうですね


私の世代までは百貨店に思い入れは色々とあるのです

 

町田駅前でいえば、

最初に大丸が開店してから、
小田急、東急、丸井と次々とできましたが
失われた10年の大不況下に
業態転換が進んでしまいましたね


新宿西口の小田急・京王の百貨店にも格別の思い入れがあります


子どもの頃はデパートはテーマパーク的な存在でした


当時、国立市に住んでいたので、

買い物というと、家族でオシャレして新宿に出かけていました。

 

京王百貨店の大食堂でハンバーグ定食やソフトクリームを食べて、
屋上遊園で遊んで、帰り際に地下の食品売り場に立ち寄るのが定番でした

 

小田急百貨店では、大学の4年間、エレベータボーイのアルバイトをしていました
当時、18時閉店・木曜定休で、百貨店が営業していない時間帯、
上層フロアのレストランなどにお客さんを乗せて運ぶ仕事でした。

ちなみに、エレベータボーイのアルバイトは、
一時期、町田店でも日中にやったこともありました。

 

まだまだデパートの思い出話しはいろいろあります。。。

 

そんなデパートがひとつずつ無くなっていくのは、

なんだかとっても寂しいものがあります


考えてみたら自分は56歳ですから

どのデパートも半世紀以上たっているわけで
いつまでも同じ業態が栄えるというのはありえない

と理屈では分かっているのですが。。。

なんとかして、もう一度デパートの時代がこないものでしょうか

高齢化が進んでいるのですから
お年寄りにとってはデパートは欠かせない存在ですしね

平成の終わりも近づいていて
その前の昭和で光を浴びたものがいろいろと無くなっていく

これも時代ですね

婚活と無関係なお話しで終始してしまいました

すみません。。。


ダウンロード
北千住・恋活イベントのご案内
10/6土曜日13時~17時・北千住駅東口で恋活イベント開催します
北千住恋活イベント.pdf
PDFファイル 598.2 KB