お見合いで女性が楽しかったのに。。。

男性の皆さんにありがちなことを一つご紹介いたします

 

お見合いで交際に繋がらなかったケース

 

「お見合いで楽しくお話しできました。交際希望です」

 

この時、大丈夫かな?


と直感が働くことがあります

 

お相手の女性がコミュニケーション能力が高くて

一所懸命にお話しを合わせてくれていたのではないか?と

男性に比べて女性はおしゃべり好きな人が多いので

その場で、うまくお話しを合わせる能力に長けているのです

 

お見合い中

どちらが多く話していたのか?

どちらがお相手の話しを聞いて差し上げようとしていたか?

 

女性の方が多かった場合、

やはり女性がお話しを合わせてくれていたケースが多くなります

 

ところが男性は

女性がにこやかに話しをしてくれるから楽しんでいるんだ

と勘違いしてしまうんです

 

女性との会話の基本は

 

お話しを聞いて差し上げる

肯定する

意見しない

否定しない

 

なのですが

あまりにお話しを仕掛けようとしない男性には

女性も疲れてしまいます

 

昨日ご紹介した、ご成婚された女性からの喜びのお声の中で

彼の良かった第一印象として


「はじめに「自己紹介しますね」とサラッと会話の主導権を取ってくれた」

というお答えが書かれていました

 

これはいいですね!


何から話せばいいか

しどろもどろになることは良くありますから


最初に自己紹介すれば

お相手もお話しに乗りやすくなって

うまく会話もリードしていけそうです

 

お見合いで会話が続かないのは準備不足がほとんどです

 

お見合いすることは決まっているのですから

どういうお話しをしていこうか?

お相手のプロフィールをよく読んで

お話しのネタを3つは用意しておいてください

 

女性がたくさん話してくれると

男性は楽だと思いますが

それは自分の話しが足りていないサインです

 

気をつけましょうね!