IBJ結婚相談所が大集合「ハッカソン」

今日も午後からIBJの会合で新宿駅前のLタワーへ。

 

今週は火曜日の勉強会「レインボーくらぶ」と

昨日の「開業セミナー」とまさに「IBJウィーク」でした

そのラストは「ハッカソン」という関東エリアの仲人の集まりでした

もっとも大切な会合です

 

この会合には200を超える仲人さんたちが大集合

 

前半は、本部から色んな情報提供がありました

 

・男性婚活のサポートに欠かせないコーディネイトのご案内

・成婚退会後、豊かな結婚生活を安心して二人でスタートするための支援のご案内

・システムの今後の開発計画


等々、てんこ盛りでした

特に、システム開発の今後については、
AI技術を取り入れたシステムに進化していくというから楽しみです

 

そして後半、実はちょっと登壇させていただきました

IBJ公認のクラブ活動「アンバサダークラブ」の各リーダー3人と事務局の後藤さんとフリーディスカッションするというものです

 

テーマは「仲人連携の強化」「相談所の良さを世の中にどう伝えていくか」といった内容でした

 

登壇されたのは


「良縁みなみ会」のみなみようりさん

男性婚活を専門に数多くのイベントも行われています

 

「婚活サロン・サイプレス」の村野京子さん

大手結婚相談所で14年間も務めておられた仲人のプロ


そして私の3名でした

 

開業当時、繋がりがなくて困ったこと

アンバサダークラブに対する思い

連盟全体でよりよい連携をどうとっていくのか

結婚相談所に対する世の中のイメージ

どうすれば広めていけるか

 

お二人の素晴らしいお話しに相乗りする形で

思いつくまま皆さんとお話しさせていただきました

 

お二人は、結婚相談所に対する思いが熱く、とてもしっかりした考え方をお待ちでいて、実践して形になっておられるので、私の話しは、参加された皆さんには物足りなかったかと思います^^;

 

みなみさんも村野さんも、イベント等にも力をいれておられていて

お隣りで聞いていて私自身とても勉強になりました

 

結婚相談所の運営って、その人自身を売り込むので

やり方は当然に違ってきますが

1人でも多くのご成婚を創出したいという思いは全く同じです

 

月に一回、みんなで集まって同じ思いを共有し合うだけでも、
とても有意義な時間になっているのではないかと思うのです

 

 

帰り道、親しい仲間からは

「佐野さん、IBJの人みたいだったよ」

と言われました(笑)

 

そう思ってくれたとしたら、嬉しいひと言なんです

だって「オールIBJ」の一部になれたということですからね(^o^)