熱中症に気を付けてくださいね

暑い1日でしたね~。

 

西日本豪雨の被災地の皆さまも
熱中症や感染症などに掛からないことを祈るばかりです。

さて、朝から自転車を漕いで、入院した母の病院に行ってきました。

20分位の距離なのでちょっとした運動量ですが

なんといっても暑いので

見舞いに行く前にこちらが熱中症でダウンしないように気を付けていました

 

今はクールビズもすっかり定着しましたが

昔は、ジャケット・ネクタイ着用でした

信じられないですよね~

 

今は異常な暑さなのだと思います

 

ちなみにお見合いの時は

ノーネクタイOKですが
待ち合わせの際はジャケット着用です

まあホテルの中は涼しいですからね~


30分前にはホテルに着いておいて

身体の汗を拭きとって

消臭剤などで匂いもケアをして

涼しげな顔をして

(笑顔ですよ~)

お相手を待つことにしましょう

 

ところで熱中症対策では

水や麦茶だけではダメだそうです

水分だけだと血液中の塩分やミネラル濃度が低下してしまうそうです

スポーツドリンクなどで

適度な塩分と水分をしっかり補給しましょう

ちなみに経口補水液は自分でも簡単に作れます

 

水1リットルに、3グラムの塩と40グラムの砂糖を入れるだけです

 

熱中症に掛からないように気を付けてくださいね