私も自分磨き始めています

ふだん、会員さんに色々と自分磨きをおススメしている手前

自分も変わらないといけないなあと反省しておりまして

ちょっとダイエットしようという気持ちになってきました


先月、青色申告会で受けた集団定期健康診断の結果は

特に問題はなかったのですが

それでもメタボ気味なので

やはり痩せないといけないなあと思って

食事改善をはじめました

 

まずは「一回30回噛むこと」から取り組んでいます


これって、結構大変なんですよね~


正直、疲れてきます(笑)

時間も掛かるので急いでいる時は困ります

 

昨晩はカレーライスだったのですが

うーむ。やっぱり勢いで食べそうになりましたが、

なんとかよく噛んで食べました

 

一昨日は、事務所近くにある「箱根そば」で

いつもの「冷やしたぬきうどん」

麺類は落語のように「ずる~っ」といきたいところですが

これまた、口の中で良く咀嚼して飲み込むので

うどんを食べる楽しみが半減してしまいました(笑)


さっきは、「吉野家」で「ねぎ塩鶏丼」をいただきました

私より後にきたお隣りの方は定食を一気に食べて帰られましたが

その時点で私はまだ半分程度しか食べられず

食べ終わるまでに時間が倍かかってしまい

ファーストフードのお店にとっては

迷惑?なお客さんと思われたかもしれません(笑)


でもね、

 

いつもは食べ終わっても
まだ何か食べられるかも

なんて思うのですが

それだけ良く噛んで食べると

 

満腹感があるんですよね

 

こんな感じですから

最近、ご飯は一膳で済むようになりました

 

最近、町田市の国民健康保険でも

定期検診の案内が届いたので

この秋にまた健診受診する予定です

 

これから秋の健診に向けて
ちょっと頑張ってみようと思います。

 

「まず隗よりはじめよ」

という諺もありますものね。