「半分、青い。」のヒロインに感じること


NHK朝ドラ「半分、青い。」ご覧になっていますか?


ドラマの展開やヒロインについて、ネットで異論反論と賑わっていますね。

実は、私も最近のヒロインの動きに感情移入が今一つできないのです。

そもそも天真爛漫、自由奔放なヒロイン「鈴愛」なので

先が読めないのは無理もなくて、
ドラマ自体は、面白おかしく描かれていて、

時代設定が現代なので「あまちゃん」のヒロイン的なものも期待したのですが。。。

 

幼馴染の律からのプロポーズを断って歳月がたったのに

律が結婚したことを知って、

ちょうど漫画家の仕事もどん詰まっていたこともあって
激しく落ちこんでしまう。。

今週はここでおしまいでした。

 

ヒロイン像がなんだか自己中心的すぎないか?
みんな彼女に振り回されていないだろうか。。

 

エゴグラム性格診断でいえば

「FC・自由奔放さ」はものすごく高くて

「AC・協調性」と「CP・厳しさ」はかなり低いのでは。。。

「A・論理性」も低そう。。。

 

彼女に足りないもの、「厳しさ・論理性・協調性」をフォローできる男性が現われないと難しいですね
そういう意味では、「律くん」は、理系男子らしく「A・論理性」が高そうで律君は性格の相性が良さそうです。

一方で、一時的に好きになった「まあ君」は優しすぎて、性格的に合わない感じでした。

 

たかだか、ドラマの話しなのですが、

毎日、モヤモヤとした感じで見ているのは私だけでしょうか。

 

先が見えないドラマだけに

これから大きく二転三転することでしょう

結局、9月末までドラマ見てしまうんだろうなあ(笑)