子ども、三人います!

我が家は、息子が三人です!


夫婦ともに三人兄弟の長子同士なので

子どもは三人いたらいいなあ~

という感じでした


政治家さんに言われたからではありません

国家のためにと思ったことはありません

将来、老人ホーム入れためではありません

 

子どもが欲しかったからです

結婚も一緒になりたかったら結婚したのです

 

子育てから色々と学びました

息子たちは成人ですが
いまも学ぶことがあります

家計は正直、火の車でした!

もちろん共働きです

家を購入することはあきらめて賃貸です
夏の家族旅行は
伊豆にあった会社の保養所を毎年利用していました

大卒の長男・次男の教育費は

教育ローンに奨学金です

 

経済的には苦労してきましたが

息子たちは兄弟仲よく

何かあると、グループLINEでやり取りして

カラオケに行ったり

小旅行したりしています

そうした光景を見ていると

三人子どもがいて良かったと思います

二男はハワイ旅行をプレゼントしてくれたり

それぞれ親孝行してくれます

 

頑張って息子三人育ててきて良かったですが
少子化対策のためではありません

自分たちの幸せのためです

子どもが欲しい夫婦もいれば
ご事情があって子どもがいない夫婦もいらっしゃいます

 

2人以上の子どもが欲しくても

子育てが大変だから

ためらう夫婦は多いでしょう

失言を謝罪・撤回する政治家があとを絶たないですが
なぜ、軽々と言うのでしょうね

 

子どもを増やさないといけないのは理解しますが
政治家がしなければならないのは
子育ての環境づくりです

国民に結婚しろ!
子どもを作れ!
と言うことではありません

 

それにしても、
披露宴であのようなスピーチされたら

お祝いムードが台無しになるのにね

あっ、皆さん話しは聞かないで

食事に夢中なのかもしれませんね

 

今日のブログ、これでも気持ちを静めて書いているのですが

本当は怒っているのですよ~