お見合いで気を付けること・その2

お見合いで一番の関心事はやはりコミュニケーションですね

 

結論から申しますと
会話のキャッチボールができる人が交際に進みます

まず、基本的なことから

 

・お見合い時間は1時間です。


話しが盛り上がったからといって
2時間も3時間もお話ししません。

腹8分目にしておけば次につながります
「もっと詳しいお話し、ぜひ今度聞かせてください」

とお相手から言ってもらえたらOKです

 

・笑顔でハキハキとお話ししてください

もし会った瞬間、気に入らないとしても

決してつまらなそうな態度をしてはいけません

会話のトレーニングだと思って接することです

 

・聞き上手は話し上手

 

相づちや頷きは基本中の基本です

「さしすせそ」を使うとうまくいきます

 

さ・・・さすがですね

し・・・知らなかったです

す・・・すごいですね

せ・・・センスいいですね。せっかくですから

そ・・・そうなんですね

 

お相手の話しを「オウム返し」すると

私の話しを聞いてくれている。関心をもってくれている

と思ってもらえます

 

例えば

「旅行では京都が好きで、よく行くんです」

「京都によく行かれるんですね」

 

もし、

「僕は大阪が好きです」

なんて返したら、いい気持ちしないですよね



・プロフィールは端から端まで読み込んでおくこと

内容は、仕事の内容、休みの過ごし方、趣味などを聞きますが

たまに、書いてあることを聞く人がいます

 

「趣味はなんですか?」

こんなこと聞かれたらガクッときますよね

 

仕事については、ひと言で理解してもらえるように分かりやすく

専門的なことを聞いても分からないで白けてしまいます

 

趣味についても、マニアックに話し込んでしまうと引かれてしまいます

当たり障りないようにしましょう

 

こんなことはタブーです

・なれなれしくする

・目を合わせない。腕組みして話す(腕組みは相手を拒否している姿勢です)

・お金がかかる女性と思われるような、高級レストラン、ブランドなどの話し

・自分のことばかり話す。身内の自慢話し

・突っ込んだ話し(親との同居は?子どもは何人ほしい?給料は?)

・転勤したらついてきてくれるか?

・離婚理由を聞くこと

・過去や予定しているお見合いや交際のこと

・学歴、年収の詳細を聞くこと

・思想・政治、宗教・人種のこと

・結婚相談所の話題

・容姿、セクハラになること

 

いろいろ注意してほしいことを列記しましたが

自分が楽しむことが第一です

楽しい雰囲気が伝わらなければ

お相手も楽しめないですよね

 

お見合いに限ったことではありませんよ

デートでも同じことが言えます

 

間違っても会話のドッチボールにならないように

気を付けてくださいね