開業検討セミナーでお話ししてきました

午後から西新宿のIBJ本社で、結婚相談所開業を検討されている方のセミナーでお話しをさせていただきました。

参加者は8名で、ご夫婦で開業を考えている方や法人の新規事業として考えている方など、いろいろなお立場の方々とお会いしました。


前半はIBJ・小野取締役が婚活事業の魅力などを存分に説明されたあと、私は後半から、開業動機・お客様づくり・収支・結婚相談所の運営の実際、やりがいなどをお話しいたしました。

法人経営の方が多かったので、ビジネス中心としてお考えなのかと思いきや、セミナー後の面談でお話しを伺うと、結婚相談所の社会的意義など理念に共感されている方が多くて、なんだかホッとしました(笑)

 

私たちは、「成婚主義」をモットーにしているので、やはり同じ志をもった方々が新たなお仲間になっていただきたいと思うからです。

 

私がかつて勤めていた会社のスローガンの一つに「拡大発展なくして社会貢献なし」という文言がありました。
どんな事業でも停滞していたら社会から取り残されて、社会貢献どころではなくなります。

私たちも常に成長していかなければならないと思いを新たにしたところです。