ハワイの出雲大社

ハワイ・ホノルルに出雲大社があることご存知ですか?

「布哇出雲大社」というそうです。

 

出雲大社教(出雲大社の布教機関)第2代管長・千家尊愛の命を受けた広島の神職・宮王勝良が1906年に創祀されたそうです。

要するにハワイで大国主大神をお祀りする出雲大社を布教するために創建された神社ということです。
なので、ご朱印は出雲大社教のものと同じ「大」の字を表したものです。


コンパクトな境内の割に立派な鳥居と社殿です。
社殿左手の社務所では御神札やお守り、ご朱印をいただくことができます。

ダウンタウン・チャイナタウンの近くにあって治安が良くありません。
参拝は午前中がお勧めです。
ワイキキのイメージでいったら危険です。

大手旅行代理店のツアーを利用されていけば、たいていトロリーバスの乗り放題チケットが付いていますので、ダウンタウン方面のバスで「出雲大社前」バス停で降りれば安全に参拝できてスムーズです。

実は、先週水曜日~昨日日曜まで女房と二男とホノルルへ行っていました。
なんでかというと、二男の会社の創業記念の社員旅行に付いていったからです。

 

ちなみに、私たち家族3人はJTBを利用していたので、JTBが運行するトロリーバス乗車券の「オリオリカード」を使って、ダウンタウンやダイヤモンドヘッドにもいくことができました。

 

ところで参拝の礼儀をご紹介しておきますと
本家・出雲大社と同様に「2拝4拍手1排」となっていますので

間違えないようにしましょうね。

もちろん、会員の皆さんのご成婚を祈念して参拝してきました。

果たして、その気持ちは神様にどこまで通じたか分かりませんが、気持ちだけの問題かもしれませんね。

さて、ハワイ3泊5日間の旅のお話しはまた明日もご紹介いたしますね。