風化させないようにしましょう

早いと感じるのか、まだと感じるのか

人それぞれですが「東日本大震災」から7年です

日数にすると2557日です

 

まだ7万3000人もの方が避難されているそうです

ましてや原発の廃炉行程はまだまだ見通しがたったいません

1日も早く普通の生活を取り戻せるように願うばかりです

 

今朝の新聞を読んでいましたら

原発賠償金を受けた方々が

心無い言葉を掛けられたり

理不尽な差別などを受けて
辛い思いをされていることを知りました

やるせない気持ちになりますね

 

ところで

東日本大震災後、一時的に婚活ブームがきました

一瞬にして離れ離れになったたくさんの家族を見ていて

日本中に家族との絆を大事にしようというムードが広がりました

「震災婚」という言葉まで生まれたほどです

 

私はサラリーマンでしたが

震災の影響もあって会社が倒産して

次の仕事を探している時に

家族をつくるお手伝いができることを知り

結婚相談所を開業いたしました

 

開業して6年目のいま

ご縁を結んだカップルから子どもたちも増えてきました

 

もし震災がなかったら

結婚相談所の仕事をしていたかどうか分かりません

 

人の運命とは不思議なものだと思います

 

震災のことを知らない世代が次々とこの世に生れてきますが
あれだけの未曾有の大災害ですから

決して風化させてはいけません

 

しっかりと語り続けていかなければいけまんね

 

皆さん、今日、3.11をどのように感じていましたか?