今日は東京大空襲の日です

今日明日は婚活と直接は関係ないお話しになります。

 

今日3月10日は「東京大空襲の日」

若い方はご存じない方も多いと思いますが

73年前の3月10日未明

米軍約300機のB29爆撃機が

東京下町に焼夷弾爆撃をして

一夜にして約10万人もの尊い命が犠牲になりました

このブログをはじめて毎年同じお話しを繰り返して恐縮ですが
明日も東日本大震災の日で2日間続いて命を考える日が続くので
書かずにはいられないと思っております。

 

私の母は日本橋出身なので

大空襲の夜は爆弾が降り注ぐなか

日本橋三越付近で難を逃れていました

 

その頃、父は群馬・前橋にいて

東京方面の空が赤くなるのを見ていたそうです

 

この両親が生きていたからこそ

今の私が存在するわけで
仲人というご縁を結ぶお仕事を
微力ながらさせていただけるわけです

 

歴史にもしもの話は禁句ですが

もしも空襲で母が命を落としていたら

仲人の私はいないわけで

ご縁を結んだカップルの新たな命も誕生していないわけです

 

そう考えると

一つの命の尊さ、重たさというものを改めて感じるのです

 

誰だって好き好んで戦争をしたいわけではないと思いますが

尊い名もない一般市民が犠牲になるわけです

奇しくもアメリカと北朝鮮が少し歩み寄る姿勢を見せ始めました

最後の最後まであきらめずに外交で難を乗り越えて欲しいと切に願います


どんな命もかけがえのないものです
明日はどうなるか分からないのが人生ですが

いまを大切に生きていきたいと思います 

 

明日は東日本大震災の日

また命を考えてみたいと思います