聞くは一時の恥・・・

春は新生活スタートの季節

 

異動の内示を受けている方は

新しい仕事、職場に慣れるかなあ~
ドキドキしている頃ですね。。。

 

もちろん私にも経験がありますので
お気持ちよく分かりますよ~。

 

若いうちならば

知らないことは教えてもらって覚えればよいですが

歳を重ねるにつれて

人には聞けなくなりますよね

 

知ったかぶりをして適当に進めて
あとで大きな問題になるよりも

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

という諺のように

どんどん聞いてしまった方が楽ですよ~

 

変なプライドを捨てられるかどうかです

 

その部分は婚活と似ています

男性には特にプライドが高い人が多いですが

自分勝手な思い込みで進めて撃沈したら悲しいでしょう

分からないことがあったら

なんでも相談してもらって
一緒に進めることが大事です

 

男性の婚活は
プライドを置いておける人が早くご成婚できますよ~!