お話しを肯定することが大事です

オリンピックもあと少しですね。


感動シーンがいっぱいありますが

特に小平奈緒選手とライバルのイ・サンファ選手の抱擁シーン

 

あれには泣けてきました。


スポーツマンシップの素晴らしさ

スポーツに国境はないよなあ

って純粋に感じています。


一方で、今晩の「そだね~ジャパン」のカーリング女子の準優勝戦も目が離せないです。

 

固唾を飲んでゲーム展開を見ているのですが

「そだね~」

ってチームメイトの会話を聞いていると

なるほどなあ、って思えてきます。

 

プラス志向を維持しようとすれば

認め合う言葉を発していくのはとても大事なことだからです。

 

婚活でも同じことが言えますよ。

 

特に女性には共感することが大事です。


女性の話しは何を言いたいのか分からなくなりがちですが

それでも

「そうだよね~」

って肯定して聞いて差しあげると

「私のことをを受け入れてくれているわ~」

って思えるようになって

男性のことが気になってくるんです。

 

だからカーリング女子のように
あなたも

「そだね~」
って使ってしまいましょう。

 

まねるだけでも

女性との会話も盛り上がると思いますよ。

 

女性と会話は「肯定」することが大事です(^o^)