心に残る思い出の場所・・・

休みの日に何をされているかお尋ねいていると
テレビを見ない方が増えていることを感じます。

代わりにネットで動画などを楽しんでいるのですね。

スマホがあれば好きなときに好きなものを見られる手軽さもあるし

テレビを付けても、お笑い芸人ばかり。。。

私はテレビっ子世代なのですが

確かに見たい番組が少なくて
地上波よりNHK・BSを観る時間が多くなっています。

私より上の世代の方は特にその傾向が強いそうです。

私も大好きな番組の一つに
「火野正平さんのにっぽん縦断こころ旅」があります

 

毎朝15分のダイジェストと夜に30分の「とうちゃこ」版と
1日2回、NHK・BSで年に2シーズン放送されるのです。

視聴者が思い出の風景をつづったお手紙に書かれている場所に

自転車で訪れるという番組です。

ただ自転車を漕いで目的地に行って
お手紙を読んでくるだけの番組なのですが
ジゴロで鳴らした正平さんの人情が感じられて

たくさんのファンが楽しみに観ているそうです。

もちろん私もその一人です。

 

この番組の良さは観光地に行くのではなくて

人それぞれの心に残る思い出の風景を訪れるのですが

「えーー、こんな素敵な所がまだまだあるんだ~」
と驚かされることもよくあるのです。

そしてお便りに書かれたその方の思い出を聴いていると

全然知らない方のお話しなのに

自分事のように感動することもあるのです。


なんだか長々と番組宣伝になってしまいましたが
皆さんにも「心に残る思い出の風景」

人生を変えた忘れられない風景

大切な人との思い出の場所

 

って必ずあると思うのです。

ちょっと昔を思い出してみて
お見合いやデートで話してみてはいかがでしょうか。
自分の心の中にあることを話すのですから

自然とお話しもできるはずです。


たとえ上手く話せなくても

あなたの想いは伝えられて感動してくれるかもしれません。

 

会話のネタで困ったら
自分の思い出話しを語ってみたら
きっと上手くいくはずです!

なんだかよく分からないという方は番組を一度観てみてください。

今年の春も正平さん沖縄から北海道までチャリンコで走りますよ

「にっぽん縦断こころ旅」
3/26~7/20まで 
NHKBSプレミアムで
月曜~金曜まで毎朝7時45分~と同日夜の19時~放送されます。

 

結局番組宣伝になってしまった(笑)