街ネタを拾おう!

昨日、面白い話しをする男性は
「相手の話に合わせてリアクションできる人」
というお話しをしました。

その続きになります。

 

お見合いで最寄駅からホテルに向かうとき

何を見て考えて歩いていますか?

たぶん、これから会うお相手のプロフィールを思い返していると思います。
それはそれで大切なことですが、
もっと大事なことがあるんです。

 

それは、駅からホテルに向かう途中で見聞きした光景から

何か話題になるものはないかと思いながら歩いてほしいのです。

 

例えば新宿駅から京王プラザホテルに向かう途中で見えてくるものは・・・

 

まずは「ヨドバシカメラ」の横を歩きますね。

 

「ここに来る途中、ヨドバシカメラの前を通ってきたら
外国人の方がいっぱいお店にいましたね。

きっと日本の家電製品、御土産に買っているんでしょうね。

外国の方が日本製品を買っている姿を見ていると
嬉しくなっちゃいます。」

 

こんな風に、お話しできませんか?

 

 

更に少し歩くと右手に新宿中央郵便局が見えます。

郵便局に駆け込んでいる人を見かけるかもしれません。

きっと急いで届けたいものがあるのでしょう。


あなたも急ぎで本局に持ち込んだ経験はあるでしょう。

「昔、夕方になって、どうしても明日中に郵便を届けたいことがあって

本局まで行った出したことがあったんですが

ギリギリ届けられて助かったことがあるんです。

さっき郵便局の前を通って思い出しました。」

 

建物の話しだけでなくて

街中で見かけた面白い人がいたら

その話でも構いません。

 

見かけたものから

なんで、そうなんだろう?

あれれ。何か変だなあ?

 

疑問や違和感を意識して歩いていると

変わった見え方ができてきて

自然と話しのネタになったりします。

 

駅からホテルまでの10分少々の間に

話題になるネタはたくさんあります。

 

自分の目と耳で見聞きしたリアルな話題こそ

あなた自身のオリジナルのお話しですから

お相手も興味深く、あなたの話しを聴いてくれます。

逆にいえば、
ちょっとネットで調べてきた上辺だけの話題では
すぐにお話しも終わってしまいます。

お見合いやデートでの話題づくり

お相手に会うギリギリまで

ネタを仕込んでいきましょうね!