コミュニケーションの練習を

昨日、男性の皆さん向けに「挨拶の練習を」とお話ししました。

口角を上げて前歯を見せながら笑顔をつくって
「ラ」の音程で

 

「こんにちは。〇〇です。◎◎さんですか?はじめまして!」

 

と練習を続けてくださいと。。。

 

今日は「コミュニケーション」です

 

コミュニケーションの基本

 

【否定や意見しない】・・・共感すること
【ネガティブなことは話さない】

【話しの引き出しを準備しておく】

ことある毎にご紹介しているのですが
なかなか、実践されません


特に「共感」は重要です!

例えば女性同士の会話

髪を切ってきた友達を見て、似合わないと思っているとしても・・・

「この前ね。新しくできた駅前の美容院で髪切ったんだぁ。」

「わー。すごく似合っているよ~♪」

「ほんとにそう思う? なんだか短すぎたかなって、思っているんだけど」

「大丈夫だよ。すごくよく似合っているよ。」

あくまでも肯定し続けます。
話すほうは聞いてほしいだけ。
コメントは求めていないのです。 


男性の悪い癖は

女性に何か相談されたりすると

ついついアドバスしようと

意見したり、最悪、否定したりするのです。

これは絶対にアウトです!

 

女性の話しはあちこちに飛んでしまい
結論が見えないのでイライラすると思いますが
あくまでも話しを聴いてほしいだけなのです。


ただ聴くのではなくて
アイコンタクト&頷きも大事です
それから女性の話しをオウム返しに言葉にしてあげると
いかにも聴いてくれていると思ってもらえます。

コミュニケーションは奥が深いので
他にもお伝えしたいことは山のようにありますが
まずは「共感」姿勢を身につけてくださいね。