やはり、話しを聴くことが大事!

昨日は、新宿西口・エルタワーの会議室で開催された毎月恒例のIBJ定例会「ハッカソン」に参加してきました。

 

過去最高ではないかと思われる200人近い仲人カウンセラーが集まりました。

 

前半、事務局からお見合い・ご成婚が着実に増加していることなどの報告があって、
後半、実績を挙げている結婚相談所さんの事例をお聞きしました。

 

特に共感したことが
「結婚相談所=ドクター」だから聴く耳が大事だということ。

私もそこに一番力を入れて、日々カウンセリングにあたっているので

同じ思いをもって活動されている結婚相談所さんのお話しを聴けて励まされた思いです。

 

あわせて、もっと会員さんのお話しを深堀りしないといけないなあ。
と反省もさせられました。

 

さっそく今日のカウンセリングから、その思いを採り入れてやっています。

なので、しばらくの間、聴き方かしつこくなるかもしれません(笑)

でも、それは会員さんの1日も早いご成婚を願ってのことです。

 

どうかご理解くださいね。

ちなみに、初回相談のお客様へのカウンセリング方法も少し改めることにしました。

 

今まで活動の仕方に時間をかけてきたところがありますので、

もう少し、傾聴の時間を2割増しでやっていこうと思います。

 

「相談して良かった」と思ってもらえるように
これからもカウンセリング力に磨きを掛けていきますね!