流行語の「ワンオペ育児」

一年って早いですね。

 

クリスマスの装飾品が店頭に目立つようになりました。

またイルミネーションのイベントの準備も進んでいますね。

 

ラジオを聞いていると

もう今年の「新語・流行語大賞」が話題になっていました。

 

エントリーされたワードには

「インスタ映え」

「ユーチューバー」

「ひふみん」

「忖度」

「ちーがーうーだーろー!」

「フェイクニュース」

「ワンオペ育児」

 

などが入っていました

 

婚活的には「ワンオペ育児」が気になりました

 

男性でこのワードを知らない人がいたら要注意です。


夫が残業で帰宅が遅かったり

単身赴任や病気などの事情によって

家事育児を妻が1人でやらなければならない

破たん状態になっていることです。

 

本来は、夫婦で協力し合うのが望ましいのですが

日本ではまだまだ、女性に偏っていることから

特に問題になっているわけです。

 

男性たちは、真剣に耳を傾けなくてはいけないと思います。

まずは、ネットで検索してみてください。

 

何が問題なのか

女性たちがどうしてほしいのか

解決するヒントが見えてくるはずです

 

賢い男性ならば

そうした問題を頭に入れて

真剣交際中に具体的に話し合っていけるはずです。

 

口先だけで

「結婚したら僕も夫婦で家事育児を協力するよ」

ではなくて・・・

もっとリアルにイメージを膨らませて

女性たちと向き合ってほしいと思います。

 

まずは「ワンオペ育児」検索してみましょう!