コミュニケーション力を上げるには

毎週日曜の日曜劇場「陸王」を楽しみにみています

 

なにしろ原作が池井戸潤さんで日曜劇場といえば

あの「半沢直樹」「下町ロケット」ですから

血潮熱くなる物語だろうと期待が膨らみます

期待通りの展開なので毎回楽しみです

 

ドラマは老舗足袋業者が新たな事業として

ランニングシューズを開発する物語

 

専務で経理担当の番頭さんが

社長に新規事業を中止するように諫言する場面に

私は惹かれて見ています

 

サラリーマン時代、管理部門の仕事が長かったので
ついつい「~してはいけない」という言葉を多く使っていました

 

オーナー企業だったので

会長さんからは

管理部門はいつも「営業の邪魔をするなよ」と叱られていました

それでも言うこと言わないと会社が無くなってしまいますから

言っていたのですが、本当に無くなってしまいました(笑)

 

やはり番頭さんは大事ですよね

世の中の管理部門で働いている皆さん

頑張ってくださいね!

 

ところでこのブログは婚活なので

婚活的なお話しをするとすれば

 

いわゆるネガティブなお話しは厳禁です

 

お相手がおかしなことを言っていても

諫言する必要はまったくありません

それは余計なおせっかいです

 

婚活では大いに営業マン全開で進めてください

 

「おいおい それは行きすぎだろう!」

と諌めるのは結婚相談所の仕事です

 

多少元気すぎるくらいがちょうど良いと思います

特に最近の男性はやはり元気がなさすぎると思います

 

たぶんネットの世界では元気なのかもしれませんが

私たちは生身の人間ですから

人と人とのコミュニケーション能力は一生涯必要です

 

婚活だけではありません

結婚したら相手の親戚づきあい

子どもができたら子どもを通した親と親、親と学校のお付き合い

当然、職場でもたくさんのコミュニケーションが必要なはずです

 

もしコミュニケーション力を上げるには

日々の情報をたくさん吸収することです

ヤフーニュースだけではなくて

新聞を購読して物事を多角的に読み取る力も必要ではないでしょうか

 

日ごろから進んで情報を取っている人とそうでない人は

会ってお話ししていると話しの厚さや薄さを感じるので分かるものです

 

いわゆる会話の引出しが多い人は

それだけ日ごろから情報を蓄積しているのです

そうした努力を続けないと

なかなかコミュニケーション力は上がらないと思います

 

婚活に限ったことではありません

コミュニケーションは一生涯必要とします

今からでも遅くはないので

「あの人、物知りだね」と呼ばれるくらいを目指してみましょう