出雲の大眺望

先日、出雲大社参拝の折、近隣を周回するために、出雲大社駅で電動自転車を借りました。

 

朝から夕方17時まで借りて800円

 

電動自転車を借りた理由の一つは、出雲大社と稲佐の浜との間にある標高75メートルの「奉納山」に行きたかったから。

 

さすが電動自転車、スイスイとらくらく頂上まで登ることができました

 

出雲大社の本殿よりも髙い所から市街地を見下ろすのは気が引けますが、展望台からは、市街地はもとより稲佐の浜の向こう側に三瓶山が望め、思わず「すっごーい!」と声が出てしまうほど圧巻です。

 

なるほど、大国主大神が髙い神殿を望んだことがよく理解できました。

 

ちなみに、稲佐の浜に行ったら、そこの砂を取ってきて出雲大社の素鵞社の床下に納めます。代わりにそこにある御砂を持ち帰って自宅の庭などに撒くと浄化されると言われています。

 

電動自転車ならば

出雲大社から稲佐の浜まで5~6分

稲佐の浜から奉納山展望台まで15分位

展望台から出雲大社まで10分位

 

出雲大社参拝の折には、ぜひ電動自転車を借りて

展望台から見る大パノラマを楽しんでみてくださいね。