足立美術館に行ってきました

出雲の旅、最終日は安来にある「足立美術館」に行ってきました

 

日本でもっとも美しいと言われる庭園や、横山大観など日本画壇の巨匠の作品や北大路魯山人などの陶芸作品を展示されていることで有名な美術館です

 

やはり、世界が認めた日本一の庭園は圧巻でした

 

枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭を見ていると心静かな気持ちにさせてくれます

 

特に感心したのが、背後の山並みを見事に借景として活かしていること

 

枯山水庭の向こうにある勝山(戦国時代の尼子・毛利が戦った標高250mあまりの山)が、美術館の庭の続きに見える仕掛けになっています

 

絵心が無い私ですが、横山大観の作品を拝見して、忘れられた日本人の原点のようなものを感じました

 

館内見学の時間は2時間は必要です

また館内のレストランや喫茶室は美しい庭園を眺めながらお食事やお茶ができます

 

出雲大社参拝のツアーではよく組み込まれているので、見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね

 

訪れたら晴れやかな気持ちになれると思いますので、出雲大社参拝の折に立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 

おススメいたします

 

アクセス

JR安来駅から専用シャトルバスか市営生活バスで20分位です