話しの展開

お見合いが決まると悩みは

何を話そうか?

 

趣味は「旅行・読書・音楽鑑賞」

自己PR、カウンセラーのコメントが

3行しか書かれていないというのもあります。

 

さすがに話しの展開が難しいですね。

 

旅行はよく行かれるのですか?

どんな本を読まれるんですか?

どんな音楽を聴かれるんですか?

 

たいてい、一問一答になりがちです。

 

そういう場合、

本や音楽のことを無理に掘り下げないで

違う話に変えていった方が賢明です。

 

同じ作家や歌手を好きなら意気投合できますが

そういうのは稀です。

 

例えばこんな感じはどうでしょう。

 

まずは旅行を切り口にして

「夏休みはどこか旅行されたのですか?」

 

「はい。鹿児島に行ってきました。」

 

「鹿児島と言えば桜島ですね。」

 

「そうですね。あと西郷さんも有名ですね」

 

「西郷さんといえば上野公園に銅像がありますね。あの銅像、鹿児島を向いているらしいですよ。ご存知でしたか?」

 

「へー。知らなかったです。」

 

「上野公園といえば、パンダの赤ちゃん名前が決まりましたね。」

 

「そうですね。香香(シャンシャン)でしたね。あっという間に大きくなりましたね。」

 

「ほんと。成長が早いですね。12月に公開されるらしいですね。見てみたいですね。」

 

「私も見てみたいです。」

 

「今度良かったら一緒に見てみたいですね。」

 

いかがでしょうか。

ちょっとこじつけ感がありますが、

要するにキーワードで話しを展開していけば良いのです。

 

「旅行」⇒「鹿児島」⇒「西郷さん」⇒「上野公園」⇒「パンダ」

 

一つの所で掘り下げないで、ネットサーフィンをするように、適当に流れにのって展開していく感じです。

 

こんな感じで話していければ、楽しく1時間お話しできますよ。

 

ポイントは、前日に、プロフィールに書かれているキーワードから話しが展開できるように連想しておくことです。

 

何も準備しないで当日に臨むのだけは止めておきましょうね。