自分を変える努力

昨日のブログでは「ありのままは難しい」「相手の性格は変えられないけれど、自分の性格は変えられる」というお話しをいたしました。

 

今日もそれに関連した内容です。

 

「自分の性格はどうしたら変えられるのか」

 

まずは自分の性格を客観的に知ることからはじまります。

それには「エゴグラム性格診断」が有効です。

 

心の中の5つの自我状態を波形にしたものです。

 

5つの自我状態には

「CP・NP・A・FC・AC」があります。


CPは「他人にも自分にも厳しい心」父性のようなもの

NPは「優しさ」母性のようなもの

Aは「大人の心」論理性

FCは「自由奔放な子供の心」

ACは「大人に従順な子供の心」人の目が気になる部分

 

これらの5つの自我状態のどれを一番使っていて、使っていないのかを波形にしてみます。

 

「人見知り」さんに多いのは

FC・自由奔放さが低くて、AC・大人に従順な子どもの心が髙い人。

 

こういう方は低いFCを伸ばす努力をしていくと、少しずつでも人見知りが解消されるようになります。

 

具体的には「口を開けて大声で笑う」ことを積み重ねていくと自由奔放さが伸びてきます。

 

性格を変えるのですから一朝一夕にできるものではありません。

日ごろ、意識的にトレーニングをしていくことで変えることは可能です。

 

ダイエットのように、コミットメントすることも大切です。

自分が変わろうと意識しない限りは、何も変わりません。

 

幸せを掴むために、自分の可能性を信じていきましょう。