大祓の日です

今日で半年がたちました。

歳月が過ぎるのは早いですね~。

 

明日から7月、今年も折り返しです。

 

今日はどこの神社も「大祓」の儀式。

半年間に溜まった罪や穢れを清める禊が行われています。

大晦日と6月30日に行われていて、今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。

 

夕方、氏神様としてお祀りしている町田天満宮を参拝して、茅の輪を8の字に左→右→左とくぐってお祓いをしてきました。

 

左・右・左には意味があるそうです。

 

それは、イザナギの神様が黄泉の国で付いた穢れを水の中で落とすときに、左目を洗うと天照大御神が生まれ、右目を洗うと月読命が生まれ、鼻を洗うと建速須佐之男命が生れた神話からきているそうです。

 

手水舎で手を洗う時も左・右・左の順番ですね。

神道ではこの順番が大事なようです。

 

さて、半年間のお祓いをしてきたばかり。

 

今晩くらいは心清らかに穏やかに過ごしたいと思います(^o^)