アントレプレナーセミナーで、元会員さんと一緒にお話ししてきました

今日は午後から、西新宿にあるIBJの本社会議室で「アントレプレナーセミナー」の講師を務めさせていただきました。

 

IBJに加盟、結婚相談所を開業されて半年以内の方を対象にした勉強会です。

 

私の担当は3回目。

 

忙しいお時間を割いて参加される皆さんが、「参加して良かった。」「参考になった。」と思って帰っていただけるように、毎回バージョンアップしております。

 

今回はどんなお話しにしようかと考えたときにヒントになったのが・・・

IBJの今年のテーマである「原点回帰」。

 

成婚主義を標ぼうする以上

【ご成婚者の生の声】を聴いていただいたら、

開業されたばかりの皆さんに、

勇気と希望を与えて差し上げられるのではないかと考えました。

 

そこで、自社内で成婚して私たち夫婦を結婚式に招待してくださった女性に

「ぜひ活動していたときのお話しをしていただきたい」

と協力をお願いしたところ2つ返事で快諾いただきました。

 

参加いただいた皆さんには好評だったようで、

私の話しより彼女の話に

目を輝かせて聞いていらっしゃぃました(笑)

 

 

開業したばかりの仲人さんたちの気持ちは、

私も痛いほどに分かります。

 

お問い合わせの電話が入らない。

入会につながらない。

 

正直、焦りは出てきます。

 

1人でもご成婚が出てくると

特に女性はお友達に紹介してくださるので、

そこから自然と入会につながってくるのです。

 

目の前のたった一人の会員さんを大切に成婚に導いていくことが

結果として、会員さんを増やすことに繋がります。

 

というお話しをさせていただきました。

 

私も人間なので

足りないところはもちろんあります。

 

だから、ちょっと偉そうなことを言うことで

実は自分への戒めにもしているんです^^;

 

これからも、

一人ひとりの会員さんに真摯に向き合って

「押しつけない丁寧なサポート」で

皆さまをご成婚に導いてまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。