両参りしました

二泊三日の出雲國の巡礼の旅?を終えて

新幹線の車内からブログ更新しています。

 

行きは寝台特急「サンライズ出雲」で出雲入りしたので実質2日間でした。

 

今日はレンタカーを借りて、「美保神社」を参拝しました。

 

「美保神社」は、縁結びの神様「出雲大社」の大国主大神の息子「事代主神」(ことしのぬしのかみ)と大国主大神の后「三穂津姫命」(みほつひめのみこと)が祀られています。

 

本殿は、二つの社殿を装束の間でつなぐ美保造・比翼大社造と呼ばれる特赦な構造です。

向かって右側の御殿に三穂津姫命、左側の御殿に事代主神が祀られています。

 

事代主神は、鯛を手にする福徳円満の神「えびす様」として知られ、海上安全・大漁満足・商売繁盛・歌舞音局・学業」の守護人であり、また全国3385社ある「えびす様」の総本宮でもあります。

 

三穂津姫命は、「五穀豊穣・夫婦和合・安産・子孫繁栄・歌舞音局」の守護神として信仰されています。

 

ここまで読んでいただいてお分かりの通り、大国主大神の妻子が祀られているので、出雲大社と美保神社を両参りすると、ご利益が倍増されると言われています。

 

順序は、親の神様・出雲大社を先に、次に妻子の神様・美保神社が良いそうです。

 

美保神社は、美保関港にあって漁船が停泊していて、いかにも大漁を願う神社のようです。

 

アクセスはちょっと不便なのですが、少し苦労して参拝するからこそ、ご縁をいただけそうです。

出雲大社と美保神社との間は、70㎞ほどあるので1日で参拝するのは難しいです。

両参りされるなら、2日間かけて行かれると良いでしょう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

❤女性カウンセラーが書く「素敵な縁ブログ」もご覧ください❤

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一</p