母の入院で思うこと

今日は、急きょ母が入院することになり、

あっという間に一日が過ぎました。

 

85歳の母は昨年から要介護状態となり、

近隣の病院や老人ホーム出たり入ったりを繰り返しています。

 

寿命なので積極的な延命処置は取らないことを申し入れていますが、

1年前、2年前を思い返すと

人間ここまで弱くなるのかというのが率直な気持ちです。

 

息子たちの子育てから解放されているので

いまは親に集中できますが、

もしもサラリーマンを続けていて

最近増えてきたダブルケア(育児&介護)だったら

正直お手上げです。

 

なので子供を欲しいと願うならば

婚活は早くスタートするに越したことはありません。

 

ちなみに息子たちは布と紙のオムツを併用していたので、

よく布オムツを手洗いしていました。

 

赤ちゃんのオムツ交換は可愛いものですが

親のオムツ交換は全然違います。

 

親が元気な皆さんには想像できないと思いますが、

人間は必ず歳を取ります。

 

今のうちに親の年齢も考えて

自分の人生設計を見直していきましょう。