墓参りしてきました

今日は、両親の父親(私から見て祖父)のお墓参りで二つのお寺さんに行ってきました。

 

偶然にも二人の祖父の命日は同じ日(さすがに亡くなった年は違いますが)なので

子どものころから、毎年、真夏の炎天下を両親に連れられて墓参りを続けてきました。

 

両親ともに高齢で、とてもでないけれど墓参りに行けないので

ここ数年は、私たち夫婦が両親の分もお参りしています。

 

二つのお寺さんは、

「男はつらいよ」の寅さんや「亀有公園前派出所」の両さんがご近所の葛飾区と

朝ドラ「とと姉ちゃん」が舞台の深川にあって

まずは葛飾に行ってから京成線と地下鉄を乗り継いで深川に移動しています。

 

途中、東京スカイツリーの押上駅で乗り換えるのですが

夏休みということもあって家族連れや外国人旅行者で混雑していました。

 

また京成線も、成田空港に向かう外国人旅行者のスーツケースが所狭しと置かれて賑やかでした。

 

京成で成田空港に行くのは二つの系統があって複雑。

 

私が乗ったのは「京成本線経由・特急 成田空港行き」ですが

もう一本、「スカイアクセス線経由・エアポート快特 成田空港行き」というのも走っています。

 

同じ京成で同じ行先ありながら、所用時間も運賃も違うので、外国人にとってはとっても不安だと思います。

事実、「特急・成田空港行き」に乗っていた外国人があわてて、京成高砂駅で乗り換えていました。

 

なんだか、ここまでブログ書いていて、何を言いたいのか分からなくなりました^^;

 

夕方、町田まで帰ってきたら、

女性の方からお問い合わせのお電話をいただきました。

 

たまたまスーパーにいたので

BGMやらで賑やかで、よく聞きずらくて失礼してしまいました。

 

せっかくお問い合わせいただいたのに、申し訳ございませんでした。