今どきのシングルライフ

今朝のNHK「あさイチ」で「今どきのシングルライフ」を特集していました。

 

40代女性の4人に1人が独身。

結婚願望のある女性(30~44歳)は8割で、

「決して結婚したくない」わけではないのです。

 

一方で、将来の万一の備えはしっかりしています。

 

生命保険の加入率は男性よりも高くて

しかも医療保険のウエイトを置いているそうです。

男性は、家族に残すための死亡時の保険金を重視するところですが、

女性は入院したときの医療費や休職中の収入保障を重視しています。

 

また、独身女性のマンション購入も増えていて、マンション購入講座は人気だそうです。

 

決して高年収の正社員ばかりではなくて、

年収300万円程度で契約、派遣社員などでもマンションを購入する方が増えていて、 

女性向けローンを活用されているそうです。

 

男性は制限いっぱい借り入れるけれど、女性は自己資金を準備して、いまの家賃の範囲で堅実なローンを組まれ返済も滞らないので安心だそうです。

 

結婚願望はあるけれど、無理して結婚したいとは思わず、

シングルライフが続いた場合に備えてリスク管理をしっかりされているということが言えます。

 

番組をみた視聴者からのファックスの一つに

「ただでさえ、結婚しない女性が多い昨今、その雰囲気を煽るかのような番組はやめてほしいですね。少子化がますます進んでいくのではないでしょうか?」

 

というものがありました。

 

これに対して、イノッチが

「少子化が進むんですかね?そこは考えないといけないけれども、勧めているわけではないと思うけれども、僕は文句をいうつもりはないけれども、少子化が進んでいるのは本当にそれだけの理由なのか、本当に今どうしようかという不安を抱えている人は、どうやって生きていこうということも大事だし。シングルの方が税金を払っていないわけではないですし、たくさん払っているので、その中でどういうふうに回っているかは、みんなで考えなければいけないことなんだけれども、誰かが得して損しているということは一概には言えないですよね。」

とコメントしていました。

 

私も同感です。

 

結婚相談所だから結婚を推奨する立場にありますが、

少子化は結婚をしないからではないと思います。

シングルマザーだっているわけですし。

 

いつまでも、昔ながらの日本の家族が良かったというのではなく、

時代に合わせた多様な価値観を認め合う社会でありたいと思います。

 

結婚したくなったら、いらしてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一