「生涯未婚」記事

「週間東洋経済」514日号の特集「生涯未婚」

 

直球すぎるタイトルなので、

さっそく本屋さんで買ってきて読んでいます。

 

あと20年で男性の3人に1人は結婚できなくなり、

「結婚はぜいたく!?」になる。。。

 

「生涯未婚」が増えている原因とその対策について考察しています。

 

世の中に「婚活」の言葉を広めた白河桃子さん、

山田昌弘さんのコメントも載っています。

 

生涯未婚の対策はひと言でいえば、

「男性は安定した収入の確保が第一」ということのようです。

 

若者の9割は「いずれ結婚するつもり」と結婚願望は強いのですが、

非正規雇用で未婚男性が結婚しない理由は、

「低収入」のために「結婚したくても結婚できない」わけで、

賃金格差や雇用の安定性を高めることが急務だということです。

 

 

ビジネスマン向けの経済紙なので、

記事の内容が男性に少し偏った感もありますが、

私もその通りだと思います。

 

 

結婚相談所は、非正規雇用の男性に対して厳しいという記事もありました。

 

女性の7割強は「年収400万円以上」を期待している現実があるので、

決して結婚相談所が意地悪しているのではないのです。

 

私も適齢期になってきた3人の息子がいるので、

低年収で住宅賃料や教育費が高ければ、

結婚が難しくなることは十分理解しております。

 

 

非正規雇用の男性には、

とにかく正規雇用されるように頑張っていただきたいのです。

 

私が人事の仕事をしていた8年近く前のリーマンショック時に比べれば、

雇用が改善されてきたのも事実です。

最初は非正規でも正規雇用に登用される仕組みの会社も増えてきています。

 

良縁コンシェルジュ町田の会員の中にも、

非正規から正規雇用になって

「今度は結婚だ」と更に奮起して頑張っている若手の男性が数名います。

 

そういう男性こそ、這いつくばってきた生きる力が身についています。

結婚生活ではさまざまな山を何度と乗り越えていくもの。

試練を乗り越えられる、頼りになる旦那さんになるに違いありません。

 

女性には、真に頼りになる男性に目を向けてみてください。

 

素晴らしい原石が、実は身近にあるのに気が付いていないかもしれませんよ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一