東京と大阪

私が中学生の頃、「鉄道ジャーナル」という雑誌で東京と大阪の鉄道サービスの違いについて
今でいう「炎上」したことがありました。

大阪梅田と京都河原町を結ぶ阪急特急は特急料金なしで二人掛けのクロスシート車両に乗れるが・・・

東京は小田急ロマンスカーのように特急料金を支払わないと乗れない。

 

東京の鉄道はサービスが悪いという意見と、大阪と比べものにならないくらいに東京のラッシュは物凄くて大阪のようなサービスを求めることがおかしいという意見が紙面のバトルでした。

今でも東京と大阪のバトルは面白おかしく取り上げられますね。

 

先日もテレビで、「関東と関西お互いの好き嫌い」を取り上げていました。

 

一番は言葉の違い。

 

東京(神奈川や千葉埼玉も含めて)の標準語は気取っている。
大阪は、話の最後にオチがないと何がいいたいの?と思われるけれど、

そもそも東京は、話しで笑いを取ろうなどと思っていない。

 

そして食べ物の違い。

 

大阪は「粉もん」大好き。

お好み焼きとご飯を一緒に食べるけど東京では信じられない。

*私は東京生まれ東京育ちですが、お好み焼きをおかずにご飯食べられますが。。。

 

東京の「うどん」は醤油味たっぷりなので色が黒いけど、大阪は薄味で色も透き通っている。

大阪人にすると東京のうどんはあまり食べたくないと。

 

テレビで中学生がインタビビューで凄いことを言っていました。

 

「大阪は東京をライバル視するけど、東京は世界を相手にしている」と。

 

まさか「大阪都構想」のホンネってそんなところにないですよね。。。

 

なんだか東京と大阪は相容れないようですが

最近のNHK朝ドラは大阪制作のドラマの方がヒットしているんです。

 

「カーネーション」「マッサン」「あさが来た」

いずれも大阪局です。

 

私が好きだった昔のドラマも大阪テイストのものでした。

「あかんたれ」「細腕繁盛記」


大阪文化は視聴者を魅了させるものがあるんだと思います。

 

ところで、何が言いたいのかというと

 

「住めば都」とはいうものの

生まれ育った環境、文化の違いなどは染み付いているもの。

結婚生活はまさにその土地の文化・風俗などに溶け込んで生活するもの。

 

結婚相手の育った環境などは、事前によく知っておいたほうがいいと思うのです。

結婚を意識したら、ぜひお相手の実家に行って肌で感じてみておきましょう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一