東京都で働く女性は大変

東京都が「東京都女性活躍推進白書」策定しました。

 

都内で働く女性たちの厳しい現実が改めて明らかになりました。

 

都内で働く女性は30~40代にかけて全国平均よりも減少幅が大きく、

結婚や子育てなどを理由に仕事を辞める女性が多い。

男性のおよそ4割「家事・育児と仕事との両立は難しい」と回答。

 

女性の残業時間や通勤時間は全国平均より長く、

家庭での負担が女性に偏っている状況。

 

そこで東京都は、在宅勤務の実証実験を進めたり、

男性の育児・家事への参加を促すイベントを開くなどして、

女性が柔軟な働き方かを選択できるようにしていきたいとしています。

 

朝の出勤前に保育園に子どもを預けるのは夫ができても

夕方や急病で子どもを迎えに行くのは妻の役目になっていて

職場に居ずらくなって退職せざるを得ない。

 

男性のホンネとして

生活を考えたら共働きをしたいけれど

育児・家事は妻に任せたいという、

身勝手ともいえる考え方はまだまだ根強いのです。

 

私たち男性にとっては、

社会全体で真剣に考え直さないといけないことだと思います。

 

肝心の東京都議会に期待できるかというと・・・

 

「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」

 

あのセクハラやじがあった都議会ですから果たしてどうでしょうか。

 

まずは政治家が意識改革を率先していかないと、

社会全体を動かすのは難しそうですが、あきらめては前に進みません。

 

皆が心豊かに暮らせる社会を実現できるように

私たちも智恵を出し合っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一