古事記を読み終えました

昨年秋から読んできた「古事記」をようやく読み終えました。

 

漢文で書かれた原文を池澤夏樹さんが分かりやすく翻訳されたものです。

 

今から1300年前に太安万侶が編纂した日本最古の歴史書。

全三巻のうち上巻は、まさに神話の世界で

超能力をもった神々の恋バナや戦いのお話しが中心。

 

特に出雲大社で縁結びの神様として有名な大国主大神(オオクニヌシ)の話しが4割も占めています。

 

出雲地方を豊かに治めていたオオクニヌシに対して、天照大神(アマテラス)がその子孫に国を譲るよう迫り、出雲一族は敗退していく物語りが描かれています。

 

天皇家の正統性を伝える歴史書なので、

敗者である出雲の神々にスポットを当てなくても良いところですが、

たくさんのページを割いているところに味深いものがあります。

 

きっと、相当な力を有していた出雲族との融和を意図したのでしょうね。

 

婚活ブログなので恋バナもちょっとお話ししなければ。。。

 

オオクニヌシの奥さん・須勢理毘売(スゼリビメ)は嫉妬深い女性でした。

スセリビメと出逢う前の奥さん・ヤガミヒメは嫉妬に恐れて帰ってしまいましたし、

他の妻たちにも随分と嫉妬していたようです。

 

ちなみにオオクニヌシの奥さんの名前を挙げると

 

・タキリビメノミコト

・カムヤタテヒメノミコト

・トリミミノカミ

 

といった神々がでてきます。

 

各地の有力者の娘と婚姻関係を結ぶことで支配していったという見方もあるようです。

モテモテの神様だけに縁結びの神様というのも納得できるのではないでしょうか。

 

神様といえども、とても人間味あふれるエピソードはたくさん書かれているので、

興味がありましたら一度、読んでみてはいかがでしょうか。

 

恋の歌も多数、紹介されています。

恋愛の秘訣は昔も今も変わらないものがあります。

婚活のヒントもありますよ~。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一