IBJ定例会に参加

今日は、西新宿までIBJ本部の定例会に工藤カウンセラーと一緒に参加してきました。

 

定例会は毎月一回開催されていて、

会員さんたちの活動状況やトラブル事例などの情報を共有しています。

 

10月は、お見合い成立件数21712名と成婚件数729名といずれも過去最高だったそうです。

 

ルール&マナーのトラブル事例では

「お見合いが成立したのに、相手が仕事が忙しくてキャンセルせざるを得なくなった」という事例などが報告されました。

 

比較的ハイスペックの男性にその傾向があります。

 

【年収が高い→仕事が忙しい→お見合いの時間が取れない】

 

平日の夜は残業で、土日はゴルフだったりして、なかなか忙しいものです。

 

また、たくさんお見合いを申し込んだら、

嬉しい悲鳴でたくさんお見合いが成立してしまい日程調整が困難になることもあります。

 

なので、お見合いを申し込むときや、申し込まれてOK返事をする時は

これから1か月以内にお見合いができるように準備しておく必要があります。

 

 

定例会に話しを戻しますね。

 

定例報告の後は、「ピックアップLIVE」というコーナーがありました。

婚活に苦戦している会員さんを、他の相談所さんに紹介するものです。

 

会議室で大型プロジェクターにプロフィールを写して

 

・なぜ苦戦しているのか

・どういうご希望なのか

 

プロフィールには書かれていないことを

1人1分の時間制限で紹介するものです。

 

私も男女2名紹介させていただきました。

これからの反応を期待しているところです。

 

定例会の最後は「お茶会」でした。

 

本部の事務局が用意してくれたスタバのコーヒーや茶菓子を食べながら

大先輩の仲人さんや、初めて名刺交換した仲人さんたちと

「お見合い場所」をテーマに懇談しました。

 

皆さんも同じように「お見合い場所の確保」に頭を悩ましています。

 

私もそうですが、出来る限りお見合い場所を予約しています。

 

会員さんにとっては、無事にお相手と会えるかというプレッシャーは相当なもの。

できるだけお見合い自体に集中させてあげたいからです。

 

でも、人気の京王プラザホテルは2週間前には予約が一杯になるので

いつもお見合い場所をどうするか悩みの種なんです。

 

IBJも結婚式場と提携してお見合い場所の確保に乗り出しているそうです。

 

良縁コンシェルジュ町田としても、

横浜や藤沢付近で適当なお見合い場所を確保したいので、

IBJの担当役員さんにお願いしてきました。

 

 

今日の定例会、たくさんの仲人さんたちとお話しができたので

とても充実した午後でした。

 

また来月の定例会が楽しみです(^o^)

 

❤「女性カウンセラーの出張相談」

❤「東京都心での出張相談」
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

★「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 

RESERVA予約システムから予約する