松江・京町をぶらり

縁結びの旅に出雲・松江を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい松江の飲食店をご紹介します。


いずれも松江の中心地「京町商店街」にあるお店です。

珈琲、お蕎麦、お団子・・・

ぜひお召し上がりください(^o^)


松江の中心地・「京店商店街」にあるカラコロ工房(旧日本銀行の建物)です。


ライトアップされた建物が京橋川の水面に映って幻想的です。



松江城の周囲、約4キロの堀川を50分かけて遊覧船で巡る「堀川めぐり」も人気です。

寒い時期はコタツもあって温か。

遊覧船の向こうに見える煉瓦の建物は「珈琲館」40年の歴史があります。


「カラコロ工房」と京橋川を挟んだお向かいにあります。

珈琲はすべて自家焙煎。

ケーキはウィーンのお菓子。

とっても美味しくて、ケーキセットがおススメです。

テレビ朝日「人生の楽園」で紹介された「古曽志そば」さん。


店主の古曽志節子さんのご両親が30年間営業していた割子そばが評判のお店でしたが、お母様が体調を崩されて、惜しまれながら閉店。

その後、節子さんとお嬢さんの田中真央子さんがお店を復活されたそうです。(同番組から)


場所は、カラコロ美術館の角を入った先にある今井書店のお向かいです。



こちらが、評判の割子そば。

山菜、卵、とろろで楽しめます。


1日30食限定なので、早めに行かれることをお勧めします。


京町商店街にある甘味処「松江月ヶ瀬」。

「珈琲館」のすぐそばです。


見た目では分からないのですが、とっても奥行きのあるお店です。


お店の奥様が、とても品がよくてお抹茶の点て方も丁寧に教えてくださいました。


テレビ朝日「人生の楽園」で、お蕎麦屋さん「古曽志そば」と一緒に紹介されました。

地元のお米・仁多米で作られた「お団子」。ふんわりと柔らかくて、種類も豊富です。


お抹茶を自分で点てて頂きます。