結婚はコスパが・・・

発売中のAERA(2015.6.22 №27)大特集「結婚はコスパが悪い」読んだ方、いらっしゃいますか?

 

「結婚はコストパフォーマンスが悪い」と考える方々の価値観について書かれていて、結婚相談所を経営する者にとって、なかなか勉強になります。

 

果たして、結婚そのものをコスパという物差しで考えることなのか・・・

そのこと自体はその人の価値観なので議論はしません。

 

確かに「時間」も「お金」もかけて適当な人に巡りあわなければ、コスパが悪いと考えるかもしれませんね。

 

記事では、「精神的なエネルギー」もコスパだと紹介されていました。

 

「パソコンで(結婚相談所の申込みサイトへの)登録画面を開いても、最後のクリックで躊躇してしまう」男性は、商社勤務で年収も良いので、登録すれば「売り手市場」だと分かっているけれど、結婚相談所に頼らないとならないほど、結婚のハードルが高くなっていて、結婚相談所に登録しないとならない自分が許せず、結婚相談所を利用することは自然と思えないそうです。

 

でも、そういう人こそ、結婚相談所なら効率よく出会えるので、コスパは良いのですが。。。

 

結婚をコスパで割り切れるほど、人生って単純でしょうか?

人生は、何が起こるか分かりません。

 

仮に結婚しないで生涯独身を通してトラブルに遭遇したとき

それもコスパが悪いと言うのでしょうか。。。

 

あまり深く考えないで、まずは動きませんか。

 

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435

 

❤「女性カウンセラーの出張相談」
❤「東京都心での出張相談」
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。

 

 

★「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 

RESERVA予約システムから予約する