人生楽ありゃ~

「人生楽ありゃ~、苦もあるさ~♪」

 

ご存知、水戸黄門のテーマ曲。

 

水戸は茨城県。
その茨城県との県境近くにある栃木県・烏山へ、町田から4本の電車を乗り継いで片道4時間かけて女房と行ってきました。


義父の墓参です。
かれこれ四半世紀前の5月に肺がんで亡くなりました。前年の歳末に分かってから半年もたたず。。。

 

不思議なことですが、悪いことは重なるもので、この年は大変な年でした。

 

義父が入院している最中、母とその母(祖母)も相次いで入院して、祖母はクリスマスに亡くなりました。

 

当時、幼少の長男と生まれて間もない二男を抱えて、3人のお見舞いをはしごしました。

 

重苦しい日々が続いた1年でした。

 

その後も3人の息子たちがやんちゃな頃に
私自身、原因不明の眼の病気で入院したこともあります。

 

息子たちの子育てからは、さまざまなことを学ばせてもらいました。

 

子育てから解放されて落ち着けるかというところで会社の倒産と失業です。

 

もちろん、辛いことばかりではありません。
楽しいこと、感動したこと、数えきれない位あります。

 

いろんな山あり、谷ありを乗り越えて、飛び越えて来られたのは
女房がいてくれたからです。

 

私一人で、乗り越えることはできなかったでしょう。

 

人間なんて所詮、弱い生き物です。

動物のように、生まれてすぐに立ち上がることもできない、なんとも無防備なまま親に時間をかけて育てられていくのですから。

 

だから、掛け替えのないパートナーを見つけて一緒に生きてゆくのではないでしょうか。

 

1人では生きていけなくても2人なら生きていける。

 

結婚生活は、楽なこと、幸せなことばかりではないです。

二人で艱難辛苦を乗り越え、感動を共にしながら、
二人して人として成長していけるのものだと思うのです。

 

だから、単なる<条件>だけで相手を見ないでほしいのです。
条件はあくまでも参考だと思います。

 

大切なことは
この人となら、一緒に人として成長していける人なのかどうか
そんなことを考えていただきたいと思うのです。

 

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435

 

❤「女性カウンセラーの出張相談」
❤「東京都心での出張相談」
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。

 

 

★「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 

RESERVA予約システムから予約する


【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435