人類存亡とセックスレス①

2日間続いて、ちょっと大胆なテーマを取り上げます。

ずばり「セックスレス」です。

 

先日の深夜、NHK・BSプレミアムで「関口宏のそもそも 男と女ってなんだ」の再放送を見ました。

 

1か月以上セックスをしていないカップルをセックスレスと定義していて、

日本人に限らず世界的な傾向でした。

 

マレーシアは、首相が自らセックスを推奨して、政府が恋愛マニュアルを製作したり、異性にアプローチする香水も売れているそうです。

 

イギリスの<公共放送>では「セックスの検査官」という番組があり、夫婦で2人の求めていることを学び合うセックスセラピーを受ける、なんと寝室でのやりとりを録画して振り返るという過激なドキュメントでした。

 

セックスレスは生命力に影響するという大変に興味深い実験も紹介されました。

 

交尾をしていないマウスを水槽に入れると、

泳ぐのを止めてしまい生きようとしなくなりました。

 

交尾をしたマウスを水槽に入れると、

必死に泳いで生きる力がみなぎってくるのです。

 

交尾をすると、抱擁ホルモン・ラブホルモンと言われるオキシトシンが分泌されるので生命力が強くなるのだそうです。

 

オキシトシンは、母親が母乳を与える時にも分泌される愛情や絆を深める時に必要なホルモンです。

 

つまり、セックスレスが進むとオキシトシンが分泌されなくなり、

少子化どころか生命力も衰えてしまうという人類存亡の危機になるのです。

 

なんとも恐ろしい話しですね。

 

明日はもっと恐ろしい精子の直面している問題をご紹介いたします。

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435

 

❤「女性カウンセラーの出張相談」
❤「東京都心での出張相談」
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。

 

 

★「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 

RESERVA予約システムから予約する


【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435