反面教師

今朝、町田駅前の喫茶店で女性会員さんとの出張カウンセリングをしました。

土曜の午前中と水曜の午後は、妻の「せいちょう習字教室」がオフィスを使用するため出張相談で対応しています。

 

いろいろと会員さんと話していたら・・・

 

テーブルを一つ挟んだ左側から気になる会話が耳に入ってきました。

そこには65歳前後の年輩の男性と30歳前後の女性が座っていて

 

「・・・年金をもらえる歳になると・・・」

 

どうやら保険の勧誘かと思いきや

 

「私は仲人の資格を取っているから・・・」

 

なんと他の仲人さんが同じように出張相談をしていたのです。

 

仲人さんの声が大きくて私たちにも話しが丸聞こえでした。

失礼ながら耳が遠いから声が大きいのかもしれないと思いつつも、

背筋をピーっと伸ばして話しを黙って聞いている女性の姿は

周りの目を気にしながら先生に怒られているようで、

いたたまれない気持ちになりました。

 

私も会員さんと小声で

「デリカシーがない人ですね。可愛そうですね。」

「本当にそうだね。うちにおいでよ。」

もちろん聞こえていないでしょうが、思わず囁いていました。

 

ここの喫茶店は、隣りのテーブルとの間にはガラスの仕切りがあって、席と席との間にゆとりがあるのですが、それでも私は、できるだけ個人名を出さないで声の大きさに気を付けて会員さんと話しています。

 

今朝の光景を反面教師にしていきたいと思います。 


「出張相談」および「女性カウンセラーとのご相談」のお申し込みは、

下記「お問い合わせフォーム」に希望日時・場所などをご入力ください。

http://my.formman.com/form/pc/qDrbZSp1QdoEPrX1/

 

★「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、下記予約フォームからお申込みください。

 

RESERVA予約システムから予約する


【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
マリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435