弱さこそ強みです!

強い言葉と弱い言葉

今朝の朝日新聞文化面「壁ドンと勝負の生き残り」という記事が興味深いので、ちょっとご紹介。

 

弱さとは何かを考える連載です。

 

「壁ドン」のブームの要因は女が強くなったことにあるらしいです。

昔は、手首をつかまれると動けない。壁ドンならすり抜けられる。男が一瞬強く出た、そのあとは女の子の選択次第。だから、女子が強くなって楽しんでいるとか。

 

私が気になったのは「壁ドン」よりも言葉の伝え方。

ベストセラーとなった「伝え方が9割」のコピーライター佐々木圭一さんの話し。

言葉はセンスではなくて技術。だそうです。

 

「デートをしてください」だけでは断られるけど

「驚くほどうまいパスタの店があるんだけど、行かない?」

と相手のメリットを考えて提案すればOKの確率がアップ。

 

私もそう思います。

イエスかノーではなくて、女性が断りにくい方向に持って行くことが大事です。

 

「あなたが好き」より「嫌いになりたいのに、あなたが好き」の方がより強く感じる。

強い言葉と弱い言葉の組み合わせで文章が強度を増すそうです。

 

確かに、弱みを知っている人間こそ強くなれると思います。

よく「ピンチがチャンス」とよく言います。

 

私も会社の倒産、失業の中から、いまの天職を見つけました!

 

何度お見合いしても、交際しても上手く行かない・・・。

と落ち込んでいる今のあなたにこそ

「結婚」の2文字が目の前にあります!

 

他人と比較しても仕方ないこと。

自分を信じて前に進みましょう!

  

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

カウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3

電話042-814-5435

 

★お問い合わせと出張相談はこちらをクリックしてください。

 

★オフィスでの無料相談の予約は下記ボタンをクリックください。

 

RESERVA予約システムから予約する