初詣デートで気を付けたいこと

今日は妻と「神田明神」へ初詣しました。

 

神田明神は御茶ノ水駅から徒歩5分とアクセスも良くて、今年も大勢の参拝者で賑わっていました。

 

並び始めてから参拝するまで約40分。

その間、妻と会話も途切れ寡黙になることもしばしば^^;

 

カップルの皆さんには、押すな押すなの長蛇の列にお相手の顔に疲れが見えてきて無言になってしまうと焦れも出てくることでしょう。

 

やはり男性がちょっとしたうんちくを語れるように準備が大事ですね。

「ここの神社は◎◎にご利益があるんだよ」

「神田明神の甘酒は有名で、地下室で発酵した麹が使われているらしいよ」

 

さらには

「うちの家族は毎年、◎◎神社に初詣するんだけど、〇〇さんは家族で初詣はどんな所に行くの?」

なんてことを話せば彼女の家族について知ることもできるでしょう。

 

とはいえ、ずうっとおしゃぺりしようと考えると焦るだけです。

たまには沈黙があっても大丈夫です。

 

ただし、列に並んでいると割り込まれたり押されたり

なかなか列が進まないこともあるでしょう。

そんな時でも、絶対に文句を言ったり溜息をつかないように注意しましょう。

 

むしろ、誘導されている警官や警備員さんへの気遣いのひと言が欲しいくらいです。

「寒い中、こんなに大勢のお客さんをイライラさせないで誘導するのって大変だね。尊敬するなあ。」

あなたの大人の余裕を見せるチャンスですよ。

 

スマートな初詣で神様も味方にしてご縁を結びましょう!

 

 【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435


無料相談のご予約はこちら

RESERVA予約システムから予約する

 

お問い合わせはこちらからもどうぞ