虎ノ門・縁結びの神社

 昨日は、神田で男性会員さんとの出張相談があったので

 虎ノ門で途中下車して「金刀比羅宮・結び神社」へ参拝しました

 

 「金刀比羅宮」は讃岐の金刀比羅宮から分霊された神社。

再開発によって高層ビルの一角にあります。

社務所はビルの一階にあり、

広い境内は、会社員たちの憩いの場になっています。

 

「結び神社」は、その境内の右奥にあります。

江戸時代に縁結びの神様として大切に祀られてきました。

 

結び神社では良縁祈願の仕方があって、

写真の「良縁祈願セット」(800円)をいただいたら

神社のご神前に向かい、紐を結びつけてから参拝するそうです。


「良縁祈願セット」は女性限定。しかも本人に限るそうです。

男性や代理は無理なようです(笑)

 

ところで、女性会員さんからいただいた「結び神社のお札」が、

かれこれ一年以上にもなったので神社に納めてきました。

 

御札は一年に一度、新しい御札に交換しなければなりません。


先日も出雲大社参拝の折には、

古い御札を納めて新しい御札をいただいてきました。

 

昨年、出雲大社と伊勢神宮は遷宮で賑わいましたが、

神様をお祀りする本殿、御札やお守りは、

新しいものに変えて神様をお祀りすると

神様のパワーも満ちてくるそうです。

 

お正月の初詣には

今年いただいた、お守りや御札を忘れずに納めて、

新しいものに交換してきましょう。

 

当たり前のことですが

神社のお守りや御札は神社に、

お寺のお守りや御札はお寺に

納めてくださいね。


間違えると、ご利益どころか祟りを買ってしまうかもしれません。

 

◆金刀比羅宮・縁結び神社のアクセス◆

地下鉄銀座線「虎ノ門駅」2番出口徒歩1分

 

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階


電話042-814-5435

無料相談専用受付フォームはこのフォームからもどうぞ