目力でコミュニケーション

今日は月一回のIBJ(日本結婚相談所連盟)本部での定例会があり
西新宿のIBJ本社まで行ってきました。

前半は、最近増えてきているマナー違反などの情報共有。

後半は、「目力師範」の庄司克史さん(コミュニケーション教育協会)によるコミュニケーション・セミナー。
定例会でのセミナーも3回目ですが
今回もとっても勉強になりました!

コミュニケーションには9つの要素があるそうです。
・匂い・言葉・声・表情・姿勢・色・物・時間・空間

「口下手だからコミュニケーションが苦手」という方がいますが
心配は要りませんよ!
言葉による第一印象は7%だけで
残り93%は8つの要素が影響していて
特に表情が大切だそうです。

豊かな表情で第一印象を良くするには・・・

瞳が真ん中にあって口角を上げて
心の中で「これから世界で一番大切な人と会うんだ」
と思い込んでから会うとよいそうです。

簡単なロールプレイングで、実際に隣りの方とやってみました!
それまで会場内の雰囲気は堅かったのですが
一転して、笑顔が溢れる柔らかな雰囲気に変わりました。

なお、女性が初めてのデートで使ってはいけない色があるそうです

何色でしょう?

黒色?
グレー?

正解は白色。

もし全身を白色でコーディネイトしたら
男性から清潔すぎる、潔癖だと思われてしまうそうです。

表情を明るく見せたければ
黄色やオレンジ

活動的に見せたければ
赤色がおススメです。

さっそく会員さんに伝授します!

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
アイマリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435