会話のさしすせそ

「さしすせそ」といっても調味料ではありません。

 

お見合いデビューした女性会員さんが

オリジナルのお見合い・交際マニュアルを読んでお見合いをされました。

 

特に下記の会話のポイントが役立ったそうです。

 

タイプでないと思っても、最後まで笑顔を絶やさず長所を探すようにする。 

基本は男性を立てて任せる。

聞き役で相づちが大切(バランスは 話す6 対 聞く4)

男性は話しを聞いてもらえると嬉しい。

 

<さ> さすがですね

<し> 知らなかったです

<す> すごいですね

<せ> センスいいですね

<そ> そうなんですね

 

~男性を立てる基本~

・仕事を褒めることで自尊心をくすぐる。

・社会貢献活動をしていれば、褒めて社会的に評価されていることをくすぐる。

 

まだまだあるのですが

中でも「さしすせそ」で話していたら

会話のキャッチボールができたそうです。

男性も得意になっていろいろと話せたみたいです。

 

交際は残念ながら不成立でした。

 

というのも

「さしすせそ」で男性がいい気分になって

鼻が高くなってしまったのか

上から目線で

彼女の話しをやたらと否定しだしたそうです。

 

女性は「ただ話しを聞いてほしい」ことを知らなかったのでしょうか。

交際に至らず残念でしたが

男性の本質が早く見抜けたので良かったそうです。

 

上から目線の男性が苦手なら

ぜひ「さしすせそ」で話してみて

男性をいい気分にさせてチェックしてみましょう。

 

*調味料の「さしすせそ」は

さ・・・砂糖

し・・・塩

す・・・酢

せ・・・醤油

そ・・・味噌

 

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

 

無料相談専用受付フォームはこちらです♪