55歳からのハローライフ/結婚相談所

村上龍原作「55歳からのハローライフ」が

NHK土曜ドラマで放送されています。

今度の土曜日は「結婚相談所」がテーマです。

 

54歳の女性が定年退職の夫と熟年離婚して結婚相談所に入会。

いろんな男性との出会いを通して自分の人生に向き合う話しです。

 

登場人物は、みなクセのある男ばかり。

 

・会ったばかりで唐突にセックスの話しばかりしてくる男。

 

写真と実物のギャップが大きい同年配の男。

 

・タクシー料金を割り勘にしてお釣りを自分の財布に入れる60代後半の資産家。

 

心の病を患った9歳年下。

 

・加齢臭もなく話題も豊富だが、工場の働き手として求めている60代半ばの町工場の経営者。

 

これだけ見ていると、

「やっぱり結婚相談所は結婚できない人しかいない」

なんて思われかねないですが、

現実にはそんなことはありません。

 

素敵な男性がたくさん登録されていますよ。

 

ただし、入会してすぐに出会える人もいれば、

少し時間が掛かる人もいるのは事実です。

 

原作でも、主人公が1年間で14回お見合いしたけれど、

いい人に出会えず、相談員に愚痴をこぼす場面があります。

 

それに対して相談員が

 

「確かに、入会してすぐ、1か月とか、

早い方だと2週間でお相手と巡り会われる方もいます。

そうかと思えば、

何年も通われている方もいらっしゃいます。

理想が高すぎるから長くかかるとか、

上手に妥協される人が早くゴールインされるとか、

そんなことはないんですね。

・・・それぞれの人生をお持ちで、出会いというのか、

縁と言いますか、大げさかも知れませんが、

運命のようなものに導かれるっていうんですか、

人と人の出会いには、

方程式も正解もないということを知っていただきたいんです」

とアドバイスしています。

 

まさしくそのとおりなんですね。

不思議なことですが、普通に活動されていれば、

最後は見えない力が働くのです。

 

さすがに村上さん、よく取材されていらっしゃいます。

村上さんの話では、原作が上手くドラマで描かれているそうです。

今度の28日土曜日夜9時からNHK総合テレビです。

 

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談専用受付フォームはこちらからどうぞ