女性との会話では「結論」は後回しです

もうじき、新入社員を迎える季節がきますね。
私も長い間、新卒採用や教育の仕事に従事していたので、
この季節はワクワクしていました。

社会人になったばかりの彼らに言うのが、

<上司への報告は結論を先に話して、経過は後で話すこと>

果たして、男女に間にも通用するものでしょうか?
答えはNO!

女性は、結果は後回しにして、経過から話す傾向があります。

仕事から疲れて帰ってきたお父さんに対して、
お母さんが、朝から晩まで一日にあった出来事を話している光景を見たことがありませんか?

イライラして「だから何が言いたいんだ?」ってお父さんが怒ってしまうこともあったでしょう。

女性は、ただ話しを聞いてほしいだけなので、男性の意見は求めていません。
つい頼られていると錯覚して、意見したり否定なんかしたら衝突するだけです。


男性には正直辛いと思いますが、黙って聞いてあげられる男性こそ、
包容力があると認めてもらえます。

女性とのコミュニケーションは、
何が言いたいのか理解できないこともあるかもしれませんが、
ただ頷いて聞いてあげて、時々反芻してあげるだけでOKです。

くれぐれも気を付けて欲しいことは「否定しないこと」
これさえ守っていればコミュニケーションは成立します。


【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
http://www.enyoshi.jp/
アイマリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435
無料相談専用受付フォームはこちらからどうぞ