婚活疲労症候群

ご存知ですか?

「婚活疲労症候群」

 

日本初の「婚活疲労外来」を開設した小野博行医師が名づけました。 

 

婚活ブームの昨今、

ネット婚活、街コン、お見合いパーティー、そして結婚相談所など、

婚活の進め方も幅広い選択肢があり、気軽に婚活できている時代です。

 

一方で、出会いと別れを簡単に繰り返すことから、

精神的に疲れてしまい、うつ症状や不安障害、過敏性腸症候群などの

「婚活疲労症候群」に罹る人がいます。

 

婚活では、自分のすべてを全方位から見られるものです。 

 

容姿、性格、コミュニケーション力、学歴、職業、収入、趣味、スポーツ、

健康面、家族、家事能力、育児能力、出産・・・ 

 

これらのすべてを持ち合わせている神様のような人は存在しないので、

10あるうちの6個もOKならば結婚を勧めているのですが、

お見合いの申し込みをして断られたり、交際途中で終了してしまったり、

そうしたことが続いていくと、自分のすべてが否定された悲しい気分になる方もいます。 

 

少しでも、楽しく婚活を進めていくにはどうしたら良いのでしょう。 

 

それには、婚活に取り組む自分とは別の自分をいくつも作ることです。 

 

・趣味や習い事に没頭したり

・資格を取得したり

・異業種交流会に参加したり

・料理の腕を磨いたり

・映画や演劇、コンサートを観に行ったり

・食べ道楽をしたり

・ヘアスタイルを変えたり

・たくさん買い物したり 

 

なんでもいいので、婚活とは別に熱中できるものを見つけて、

婚活が上手くいかないときには、別のものに熱中する自分に価値を見出すようにするのです。 

 

婚活だけが全てではないと思えるようになれば、

バランスもとれるようになり、婚活にもエネルギーが回るようになるでしょう。 

 

明るく豊かな毎日を過ごしていきましょう!

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談専用受付フォームはこちらからどうぞ。