コミュニケーションの取り方

今日、IBJ本社で関東地区の相談所さんが集まる定例会があり、

この中で外部講師によるコミュニケーションの取り方についてのセミナーが開かれました。

 

皆さんにもよくお伝えしていますが、

会話のキャッチボールがドッチボールになっていませんか?

 

相手の心のくみ取り方は難しいものがあります。

 

「言語」だけでコミュニケーションが取れるのは、たった7%しかありません。

残りの93%は表情と眼力や姿勢と動作、声、空間などの「非言語コミュニケーション」によるものです。

 

「第一印象は、出会った瞬間のたった3秒で決まります」

 

お見合いではじめて会ったときの瞬間の、

あなたの姿勢・表情・声はどうでしょうか。

 

<姿勢・表情・声は連動している>そうです。

 

人はまっすぐ立っている人をプラスに捉えますが、

曲がって立っていると「この人は心も曲がっているのでは?」と捉えてしまいます。

 

相手の話しを片耳をそば立てて聞こうとすると、

相手は、「私に不信感をもっているのでは?」と捉えてしまいます。

 

大切なことは、無意識にしているときの姿勢です。

姿勢を崩して椅子に深々と腰掛けているときの表情や声は、

ふだんのあなたを表しているそうです。

 

なので、いつも人に見られていると意識していることが大切です。

 

まずは、姿勢を正すことから始めましょう。

 

ちなみに、昨晩、NHKBSテレビ「女神ビジュアル」では

美しい女らしい座り方を紹介していました。

長く腰掛けていると、膝が開いてきて、だらしなく見えてしまいます。

そんなときは、足首をもう一方の足首にかけると、美しく楽に座れるそうです。

 

試してみてください♪

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談専用受付フォームはこちらからどうぞ♪