松江・カラコロ工房界隈

出雲を訪れたら、ぜひ宍道湖畔の松江を散策しましょう。

 

県庁・市役所周辺には、松江城が築城当時のまま、そびえ立っています。

その松江城の周囲の堀川というお堀に沿って、素敵な散策ポイントがあります。

 

一つは、旧日本銀行の建物をリユースした「カラコロ工房」。

館内では、和菓子、彫金、お香などの様々なハンドメイド体験のコーナーやお店があります。

 

面白いのは、地下一階。そこは日銀の大金庫室があります。

とっても重厚な鉄扉に守られた金庫室は、ギャラリーとして使用されています。

 

屋外には、日本でただ一つの「ピンクのポスト」があります。

ピンクのポストと一緒に写真を撮るとともに、ハートの絵馬をポスト横のフォーチュンアーチ&ベンチに結びつけると、願いが叶うと言われています。

 

カラコロ工房の前には堀川が流れていて、遊覧船で一周4キロの堀川めぐりもできます。

 

時間がなくて立ち寄れなかったのですが、写真にちょっと写っているレンガ造りの喫茶店「珈琲館京店店」も人気です。

自家焙煎で40年間変わらぬ味わいのある珈琲とケーキが楽しめます。

 

レトロムード漂うお店などが並ぶ「京店商店街」も楽しめます。

江戸時代に公家の息女が京の都を懐かしんで、京風の街並みにしたことがはじまりだそうです。

 

商店街には、「カラコロ大黒」様がいらっしゃいます。

大黒様のお腹を撫でると良縁に恵まれ、大黒様の前で結婚式を挙げるほど、ご利益があるそうです。

 

アクセス/松江駅から徒歩15分位・またはバス「京橋」下車

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談のお申し込み受付フォームはこちら